メロディを携えて

1430481092613.jpg
汚れた手で
ボードゲームしてる子が!

音楽の本忘れて
友だちのうつしたそうです。

なんの曲かな。
びっくりするほど短いし。



mt.TAKENOKO



たけのこの山が小学校の裏やら近隣にあって
春のPTA行事で掘らせてもらえます。

6年男子たちが何人かで掘ったのを
品評して仲良く分けている市場的な図。

分けた後にはたけのこの皮が散らかって
何も誰にも言われないのに
掃除道具を持ってきて片づけていて
へえっ、と感心した。

やわらかいところの多いタケノコを
おいしくいただきました。
ごちそうさま。

名入れ

1421227015061.jpg
こんな手作業で
きれいな名入れ。
職人さんすごいな!
小学校のころ
買ってもらったやつ。

そろばん.……
できないけどね。

待って・・



逃げる子どもの図。

この写真は家の3男坊の
動きと言うか性格をよく現しています。

要するにいつもこういう感じです。

 

よはく

7月半ば〜8月が
たっぷり楽しい夏休みって言うのは
小学生の特権じゃないかと
遅く起きだしてきた小学生(低学年)を横目に思う。

部活や仕事やあれこれに縛られないのっていいね。
遊びのスケジュールだって友達の約束だって
あんまりつめつめにしないほうが私は面白いと思う。
ぼーっとして暇に任せてぶらぶら遊んで愉しめばいい。
あほみたいな宿題なんか
あわててやればよろしい。
よい子は真似しなくてよろしい。

そのうちイヤでも
追い立てられるようになるから今のうちは。
余白をばかみたいに愉しめばいい。


ぼやり

こんばんは、今夜はぼやっと月がきれいです!
そちらからも見えているとよいのですが。

夏休みの息子2年生が、
ヒマだからと紙工作を作り始めた。
ボール紙を細かく細工してちょっと面倒そうなのに
案外器用にやってた。

ゼロ式戦闘機。
かっこいい。

けどこんなのがブンブンと
飛ぶような世界はごめんだなあ。





P

ずっと前だけど仕事で、
デザイナーさんから絵の資料もらって
車のPは後で送りますっ!
て言われたことがあって
どこのパーキングでしょうか??
てなことを聞き返したことがあります。

pはphotoのpで
写真後で送るから、っていう意味だった。


写真。

息子小学校の
卒業関係の行事で
思い出スライドショーを作る係を頂いて、
それでたくさんのお写真を
一覧するという機会に恵まれました。

学校行事のとき
写真屋さんが撮る写真と言うのは
たくさんの顔が効率よく映ってきれいで、
一枚の写真でも重要な背景がきちんと入っている。
さすがはプロ。

ところで、
われわれ親の写した写真と言うものは
たまにピンボケだったり
へんなところで切れていたりすることもあるのだけど
なんでしょう。
撮ったときの感じというか、
ああかわいいな、がんばってるな、おおきくなれよ
みたいな思いは必ず写ってるから
見ていてそっちのがいいなあと思いました。

私は写真上手じゃないけど
まあ、いいか。と思った。
といいながら
本当は、意図したように
感じたように
写したいなと思うのだけど、
いつもphotoshopに頼ってしまう。

カメラ女子への道は遠い。
そもそも女子ではない。







卒業式だった。

子の小学校の卒業式。

思ったんだけど、
当たり前っていうかもしれないけど

子は育てたように育つ!

いい悪いとか
人から見てどうとかは
よく分かりませんが
手抜きとかいいわけとか
そういうことしなかったら
それは結果として
とりあえず肯定できる。
っていうのは、強気だろうか?

校長先生祝辞で
周りに感謝をと言う話で、
人のほかにも、
学校の草木などの自然にも・・とあって
なるほど田舎の学校のよさって言うのはあって
焼き芋焼けたり、竹の子掘れたり貴重だった。

感謝。
思うのは簡単だけど、
伝えるのは難しいし、
たとえ小さなことでも
それを世界に還していくのはとても困難である。
感謝については負債が増えるばかりである。

おめでとう、ありがとう。



お花は親分のお家のもの。
卒業祝いにと娘さんたちが持ってこられた。
thanks!



どこかしら

夏休みも終わりが近くて
小学生3人組が
そろって宿題のスパートをかけています。
ていうと聞こえ良すぎかな。
要は、やってないものに困っています。

絵なら絵、工作なら工作と
みんなまとまってやってくれて
その辺りが材料だらけです。

そういう光景は、
自分ひとりのときでも
よくあることなんだけど・・


材料を探してうろうろし、
道具を探して時間が経ち、
飽きたり、嫌になったりどうでもよくなったり
普段の私のような行動をしている人が
たくさん出現しています。

ちょっとテンション上げさせたり
たまに誉めてニヤニヤさせたり
とにかく応援し続けないと進まなくて
わりかしホネが折れますが

黙々と、着々と、素晴らしいものを
作り上げる人もどこかにいるのでしょうね。
はて、どこかしら。

ここではない、どこか、だよね。



これは、クレパス箱のフタ。
裏返すと
一面のドローイング。

面白いのかと思ってデスクトップ壁紙にしてみて
一瞬でイライラすることが分かり、やめました。













残りの宿題

夏休みも終わりが見えてきました。

子供達に
今日は用事もないし、
宿題のアレとかやっとくといいんでないのと
声を掛けてみるも反応は薄く、
やりたいこと優先で時間は過ぎていくけれど
そんなことは私の宿題ではないのでまあどっちでもいいか。
おのおの、身をもって知らねばなるまい。
この夏の終わりのハーモニーを。

まあだいたいからして
私も、人の宿題の世話を
焼いているいとまなどないのである。

好きな音楽を聞きたいし
本の続きも読みたいし
ギターの弦も新しいのを張って試してみたいのだ。

あれー?
私も遊んでるか。



「短い夏が 終わったのに 今
子どものころの 寂しさがない」

は、

フジファブリックの「茜色の夕日」で
素敵な歌の歌詞だけど、
そんなことはない。
何か分からないか過ぎ行く時間が寂しい。


| 1/3PAGES | >>

search this site.

profile

selected entries

★★お月見★★

お月見どろぼうのサイトはこちらへ

twitter

categories

recommend

けん玉
けん玉 (JUGEMレビュー »)

表紙と本文イラストを描きました

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

あやとり
あやとり (JUGEMレビュー »)

表紙と本文イラスト描きました

recommend

楽しさバクハツ!みんなのバスレク
楽しさバクハツ!みんなのバスレク (JUGEMレビュー »)
ファミリスポーツクラブ
手遊びのカット描いています

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

プリプリ2013年4月号 ([レジャー])
プリプリ2013年4月号 ([レジャー]) (JUGEMレビュー »)
世界文化社
「0.1.2歳児の保育」記事イラストを描いています

recommend

recommend

やさしく学ぶFP技能士3級 '11〜'12年版
やさしく学ぶFP技能士3級 '11〜'12年版 (JUGEMレビュー »)
FPアソシエイツ&コンサルティング株式会社
カバーイラスト描きました

recommend

どんぐり・落ち葉・まつぼっくり製作BOOK (ハッピー保育books)
どんぐり・落ち葉・まつぼっくり製作BOOK (ハッピー保育books) (JUGEMレビュー »)
竹井 史
どんぐり遊びのシーンイラスト描いています

recommend

 (JUGEMレビュー »)

翻訳読み物の挿絵を書きました。ズッコケで可笑しい主人公にワクワク。全頁にイラスト入りで,絵本から読み物への入門期にぴったり。

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

みるみるやせる! 骨盤しぼりダイエット
みるみるやせる! 骨盤しぼりダイエット (JUGEMレビュー »)
小倉 誠
中面Q&Aイラスト描きました。

recommend

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2009年 06月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2009年 06月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

「スベらないトーク術」記事イラスト描きました。

recommend

recommend

recommend

recommend

楽しく遊べるまちがいさがし2 2011年 01月号 [雑誌]
楽しく遊べるまちがいさがし2 2011年 01月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

キャラ探し・間違い探しのイラスト描きました

recommend

recommend

recommend

ちょっといい話
ちょっといい話 (JUGEMレビュー »)
佐藤 光浩
装丁イラスト描きました。

recommend

ザ・ドロップアウト―偏差値70からの転落
ザ・ドロップアウト―偏差値70からの転落 (JUGEMレビュー »)
高崎 ケン
装丁イラスト描きました。

recommend

じゃぶじゃぶ紙芝居シリーズ 66
じゃぶじゃぶ紙芝居シリーズ 66 (JUGEMレビュー »)
宮沢 賢治
紙芝居の絵を描きました。おふろで遊べる紙芝居です。

archives

others

mobile

qrcode