理想の一日













































なんてね。

前に自分のサイトで
訪問のたびに変わる絵をプログラムしたときのやつです。
こんなコマ絵を描こうとしています。



ばつみちゃんのお友達

NERFやベイブレードであそんでばかりの
ちょっとかわいそうなばつみちゃんに
抱き人形のお友達を作ってみました。

お名前は、ファーストインプレッションで
ちーちゃん。と名づけたようです。
普通の名前です。

ちゃんとパンツもはいていて
着せ替えもできますが
まだそこまでには考えが至らないようで
おんぶしてだっこしていっしょに寝起きをしています。
その姿に深い自己満足を味わいながら
よそ事に費やしてしまった時間を
巻き返しにかかっている午後であります。



服よりもボディよりもヘアスタイルを決めるのが難しいです。


JUGEMテーマ:育児
 

女子はかばんがお好き



4人きょうだい末っ子の、長女です。

女の子はカバンが好きですね。
どこかへおでかけするつもりで、
「ばいばい」「ばいばい」と手を振ってきます。
かわいらしくて卒倒しそうです。



かとおもったら
お兄ちゃんたちの遊びを毎日見ているので
ベイブレードが回せる1歳半女子。
ストームペガシスが、よく回っています。

女の子は何をして遊ぶんでしょうね?
知っている方、どうか教えてください。

bijin-tokei(美人時計)

My Yahooにbijinn-tokei(美人時計)を
表示設定しています。
時間の妖精たちはみんな
目がキラキラしていて、お洋服がかわいいです。



8:15は事務所の始業時刻。
午前中が私のゴールデンタイムです。
午後ももちろんみっちり作っています。
夜は仕方なく作っています。
フルタイム 描きたい「それ」について考えます。

bijin-tokei(美人時計)


ゆめのつくえ


 

先日からちら見せしていたこのイラストは、
オリジナル作品「ゆめのつくえ」の一部です。

全体はこちら



たのしいもの、コト、いとしいものを
いっぱい机の上に広げてみました。


この作品は少女イラストの巨匠 中原淳一さんが
雑誌「それいゆ」に発表した「夢の机」(昭和26年)
をモチーフにしています。

夢の机


「それいゆ」のイラストや特集を見ていますと、
少女の1人暮らしの部屋
掃除道具のかわいいリメイク
かわいらしいヘアスタイルなどなど・・・

時代が変わっても、たとえ外が焼け跡でも、
女子の夢というのはそう変わりはなくて
生きていくためには食べ物と同じくらいに
夢は必要なんだろうと思います。

「ゆめのつくえ」はPOUSSEで展示します。

【日時】
2009.10.29[Thu]-11.3[Tue]
am10:00-pm6:00
【場所】
ぎゃらりぃ木屋
愛知県犬山市犬山東古券498番地
【出品作家】
Wa-ssaw/岡田えりこ/堀場裕喜/eihou/上村奈央/晴三/ニシハマカオリ/ちゃいず/Pousse/Ban Photo Gallery/AsaHi sHiHo




ゆうげのしたく(ため息)



毎日の家事や炊事はただひたすらめんどうで
日中集中して仕事をした
その燃えカスのようなエネルギーしかつぎ込まず
要領とスピードだけがとりえの夕食番長な私。

■menu
 鶏肉の照り焼き
 焼きなす
 パスタのクリームソースあえたらこ入り
 豆腐と青海苔の味噌汁

夕暮れ時は子どもたちが大騒ぎで
まったくもって心が安らぎません。

そんな時、
アニメ「メタルファイトベーブレード」(再放送)
のエンディング(MASH 「光り輝く明日へ」)が、
ふと聞こえてきてハッとしたりします。

「おい 希望や夢 おまえらいつから昨日の夢
思えば自ら捨ててた気がするから いまから迎えいくから」
 
さわやかでストレート。気分がすっとした瞬間でした。

(MASH 「光り輝く明日へ」)



しかしこれが「イナズマイレブン」のテーマ曲になると、
3人の息子がそろって大合唱するので
よけいにやかましくなってしまいます。

そしてお母さんには
「ごうえんじ」も「きどう」も中2には見えませんけど!

イナズマイレブン

ぶっちゃけたつくえのうえ

 

シゴトに家事に生活に。

あとは
夢、
遊び、
取るに足らないもの、
足るかもしれないもの、

すべてひっくるめて同じテーブルの上で進行している
雑雑としているけれど楽しい日々を描いたイラストの一部です。


あたたかくてかわいい服をさがそう

 

10月も半ばをすぎました。
あったかい服や飲み物食べ物が恋しい季節です。

年賀状本やカレンダーを目にするようになり、
来年の風もどこからか吹き始めます。
そんな中、落ち葉をかき集めるようにして
今年のうちにやっておきたいことを
ばさりばさりと片付けていきます。
落ち葉のようないろとりどりの私のシゴト、
ひとつひとつ楽しみながら。


おふろやさん、おんなゆ。


JUGEMテーマ:家庭



源氏物語風


JUGEMテーマ:アート・デザイン



| 1/2PAGES | >>

search this site.

profile

selected entries

★★お月見★★

お月見どろぼうのサイトはこちらへ

twitter

categories

recommend

recommend

けん玉
けん玉 (JUGEMレビュー »)

表紙と本文イラストを描きました

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

あやとり
あやとり (JUGEMレビュー »)

表紙と本文イラスト描きました

recommend

楽しさバクハツ!みんなのバスレク
楽しさバクハツ!みんなのバスレク (JUGEMレビュー »)
ファミリスポーツクラブ
手遊びのカット描いています

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

プリプリ2013年4月号 ([レジャー])
プリプリ2013年4月号 ([レジャー]) (JUGEMレビュー »)
世界文化社
「0.1.2歳児の保育」記事イラストを描いています

recommend

recommend

やさしく学ぶFP技能士3級 '11〜'12年版
やさしく学ぶFP技能士3級 '11〜'12年版 (JUGEMレビュー »)
FPアソシエイツ&コンサルティング株式会社
カバーイラスト描きました

recommend

どんぐり・落ち葉・まつぼっくり製作BOOK (ハッピー保育books)
どんぐり・落ち葉・まつぼっくり製作BOOK (ハッピー保育books) (JUGEMレビュー »)
竹井 史
どんぐり遊びのシーンイラスト描いています

recommend

 (JUGEMレビュー »)

翻訳読み物の挿絵を書きました。ズッコケで可笑しい主人公にワクワク。全頁にイラスト入りで,絵本から読み物への入門期にぴったり。

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

みるみるやせる! 骨盤しぼりダイエット
みるみるやせる! 骨盤しぼりダイエット (JUGEMレビュー »)
小倉 誠
中面Q&Aイラスト描きました。

recommend

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2009年 06月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2009年 06月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

「スベらないトーク術」記事イラスト描きました。

recommend

recommend

recommend

recommend

楽しく遊べるまちがいさがし2 2011年 01月号 [雑誌]
楽しく遊べるまちがいさがし2 2011年 01月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

キャラ探し・間違い探しのイラスト描きました

recommend

recommend

recommend

ちょっといい話
ちょっといい話 (JUGEMレビュー »)
佐藤 光浩
装丁イラスト描きました。

recommend

ザ・ドロップアウト―偏差値70からの転落
ザ・ドロップアウト―偏差値70からの転落 (JUGEMレビュー »)
高崎 ケン
装丁イラスト描きました。

recommend

じゃぶじゃぶ紙芝居シリーズ 66
じゃぶじゃぶ紙芝居シリーズ 66 (JUGEMレビュー »)
宮沢 賢治
紙芝居の絵を描きました。おふろで遊べる紙芝居です。

archives

others

mobile

qrcode