養生道

四つ切り画用紙をA3に切ったら、たてよこに10センチちょっと余りができて短冊がふたつできる。水彩紙や厚紙だと何かまだ楽しいことができそうで嬉しくなってしまう。でも今日は作るものが思い浮かばない。貝原益軒『養生訓』の一説でも書き写したくなる。

 

「養生の道、多くいふことを用ひず。只飲食を少なくし、病をたすくる物をくらはず、色慾をつゝしみ、精気をおしみ、怒・哀・憂・思を過さず。心を平にして気を和らげ、言を少なくして無用のことをはぶき、風・寒・暑・湿の外邪をふせぎ、また時々身をうごかし、歩行し、時ならずして眠り臥すことなく、食気をめぐらすべし。これ養生の要なり。」

 

活動的であるようだけど、食べ過ぎの他、しゃべりすぎたり、感情が動きすぎるのも、体には毒。でも眠りすぎもダメ。精気を惜しんで大切に使いなさいということを先生は繰り返し繰り返し言います。活力は心や体の内に静けさがなくては生まれない。ホントにその通りと思う。

 

しかし貝原先生、”東に向いて寝ろ”とか”月経中は髪洗うな””年代別の適切な交接(!)回数は月に何回だ”とか余計な指図ばかりするから時々気に入らない・・。また、時代や身分のずれ感が楽しい。召使に命じてマッサージするとよいとかって下りもあったな。現代語訳がいくつも出ているけど難しくないし何度も同じこと繰り返していうから分かりやすい。響きがよいし原文もおすすめであります。

 

インドの伝承医学、アーユルヴェーダとの比較で現代語訳で解説してる本があって面白かった。古今東西人の悩みというのは通じるものがあるようです。

 

 

 

 


HERO

イーサン・ハントとトニー・スタークだったらどっち派ですか。

ミッション・インポッシブルのハントくんを見ているとドバイのビルの高層階のガラスにへばりついてサーバー室に忍び込むクラスの難題でもなんでも不可能はない気がして心強く、ミッション遂行っていうただひとつのブレなさがシンプルでいいなと思うし、アイアンマンのトニーの天才と繊細にも心惹かれる。じゃあアベンジャーズだったらどのヒーローが好きかとか延々あなたと語り合っていたい、私はマーベルのヒーローもの大好きなんです。

 

でもそのノリで勘違いでレンタルした「バードマン」は内面の狂気や精神の浮遊を描いた作品で思ってたのと違ってびっくりしたんですが、よかったです。わりと後に残り続ける映画です。私は絵を描いたり音楽をしたりという表現のことは少し想像ができますが、演技をした経験はないので、演技で作った自分とそうではない自分は切り離せるのかとか、あっちとこっちの区別の付け方が難しい領域なんじゃないかと思ってしまいます。体を張って投げ打って、きちんと戻る所作が表現には必要なのでしょうか。いったきり星人にならないようにしないと。

 

冬至なのにあったかくてダウンジャケットでかばんがぱんぱんの図。

 

 


ぼくのトイレ

ジェットコースターみたいに気持ちが良く視界が開けていてとても好きな本!

 

 


パンダ銭湯・・・!

この本なんだけど・・・

見る前と見た後で、すっかり世界観が変わってしまったよ。

チャッ!とね。

手に入れるかなんかして読んでみてよ。

 

 


edit

仕事では編集者さんとご一緒することが多いので、、と、なんとなく読み始めた本ですが、

豊田きいちさんの、言葉と線と色と感覚を大切にする仕事ぶりに胸を打たれて一息に読んでしまいました。あたりまえのような素晴らしい人生訓を言ったり、聞いたり、決意したように表明したり、それをコピペすることもリツイートすることもとても簡単ですが、それを実践し続けることだけが別格。

私はeditorではないけれどだれでも生活していればいろいろな物事をeditonすることの連続だ。別になにも決意しないけれどそれは気に留めておく。

 

寒くなってきたら急に蚊がいなくなって、いつもの緑目のかえるもどこかに行ってしまった。

 


bike

いつも同じ話題でもうしわけないけどまだしばらく車のない生活がつづく。よって夫の古い自転車を借りたけどヘンな自転車でじろじろ見られるし冷やかされるし恥ずかしい。フレームが不自然だ。その点、息子の通学用自転車のアルベルトはいい。近所の子みんな乗ってるから目立たない。いや、私が乗ってる時点でおかしいのか。

私は小中高校とも自宅からとても近い学校に通ったのでぎりぎりまで睡眠をし、通学で苦労はしなかったけれど、何が近いって今の仕事場が自宅なのでこれが一番近い。どれだけものぐさか!


----

昨日読んだ本。『ブルネイでバドミントンばかりしていたら、なぜか王様と知り合いになった〛大河内博(集英社インターナショナル)
経済産業省の方がブルネイ日本大使館に赴任された折の滞在記。内容はタイトルの表すとおりで、直接仕事とは関係ないバドミントンを大真面目にやっているうちに仕事でも偉業をなし考えや人生もバージョンアップさせるみたいなすごいことになっていきます。見知らぬ世界の扉を開けて見せてくれるかのような楽しい冒険の書でした。面白かった。

働く者にとって仕事とは足かせであると同時に翼であるのであってどこまで飛べるか真剣に遊べたらいい。単に生活の糧、利潤の追求、パワーゲームのプレイでしかなかったら少しつまらない。どのようにすごしていても同じように時間は過ぎ命もすり減っていくのだから。


 

『,北瓩襦拊口崇 NowPlaying!

谷口崇,谷口崇
インディーズ・メーカー

今は『,北瓩襦戮辰討いγ口崇のCDアルバムを
1月だけど、CD OF THE YEARだなーと気に入って 聴いてます。
でも新譜じゃないからなんでもっと早く聴かなかったか
同封されてるアンケートもとっくに期限切れじゃないかと
あれこれ悔いながらやり場のない気持ちでこれ書いています。

『,北瓩襦戮歪阿終わったら
映画観終わったように感じるアルバム。
POPさやエキサイティングな輝きもあるけどそれよりも
もうちょっと大人なきらめきがあって
大人になろうとするひとの、
愛と勇気の話が歌われているみたいだ。
歌謡っぽいところもあって新鮮に聞こえる。
途中「その女、誰よ!」とか
いちいち嫉妬しながら聴かないといけない場面とか
意味なく焦ったり落ち着いたりしないといけないとことか
音色と景色に魂抜かれるとことかあっていそがしいわー。
それで、最後はやさしいインストの曲で、
まるでエンドロール流れるみたいな点も気に入ってる。
映画館でのびをしながらまた来ようねと言い合う時間のよう。

なんだかんだいっても映画のストーリーなんて
テロでも爆発でも宇宙でもなんでもいいじゃないですか。
見ることが楽しいというのかわくわくするというのか心が動くこと自体がたまらなく楽しいというのか。
なんせttの声がとても好きでいい具合で
私には高いも低いもなく
もうそこしかないって感じに響いて聞こえるものだから
同じ話を何度も何度もトラック1に戻って聞いてしまう。

でもタイトルはそういう意味じゃなくて
こういうことなんだそうです。
そうなんだ。いいね。
シンプルなのに難しそうなタスクに見えるけど
意味も分からず元気づけられてしまった。

今日はまだやることが
,らГらいまであるかも。おやすみー。
1453876984023.jpg














 

生活は続く

読んでておかしくて仕方ないんだけどこの本ときたら。
腹がいたい、うんこがどうだオナニーがどうだ、
自分は割り算も知らないしこんなにも馬鹿なんだ!
ということばかりがつらつらと書いてあるのに
馬鹿なんか通り越してこの人は天才だかなわないな敬服。
という感想を持ちました。
生活は大事にしないといけないし
型にはまる必要もない。

マイケル・ジャクソンでもかけて
ちょっとダンスしたくなったよ。


画像は関係ないけど
子どもが組み立てたラジオ。本人撮影。
撮り方が通販の商品写真っぽく
角度をつけてあって
面白いなと思って。

1441289841185.jpg

薔薇摘み

これは寂聴さんの雑誌(The寂聴2008.12~2012.9)に連載された
往復書簡というかたちの読み物ですが
相手のあることば
思索のあることばの
深く澄んで美しいことこのうえなく
一気に読んでしまいました。

鳴門の寂聴さんの家にあるという
藤原さんの大きな書を思います。

死ぬな
生きろ

と。

ハスと梨畑、それから潮の匂いまでしてきそうだ。




それと、たぶんこのことは
まだ誰にも言っていなかったような気がするけど・・
私は何の手習いもしていないけど、最近、
書を書いてみたいと思っている。
だからなんだという話だけど
まあ、言うには無料よね。
 

マカロニグラタン

夕飯にマカロニグラタンをしたら
あんまり思ったような味ではなかった。
残念。

長澤知之のデビューシングル「僕らの輝き」に
マカロニグラタンという曲が入っていて
今日、聴いていたものだから。

それが何せハートブレイクな歌で。
別れた彼女を思って
楽しかった時期に彼女が
馬鹿の一つ覚えのように作ってくれた
マカロニグラタンをとてもとても恋しがる人の歌。

とにかくひたすら悲しくて、一人きりの部屋では
「水道の水滴も テンションに ブレーカー」も
涙と一緒に、全落ちしている。

だいたいからしてイントロのギターが泣いてる。
というのか、泣ける。

マカロニグラタンじゃなくても
その恋を、愛情を、友情を分かち合った時期を
代表するものってあるよね。
何かを見るたびに誰かを思い出すってやつ。
その影が見えるだけで悲しいとか
ずいぶん経ってやっとそれに動じなくなるとか
過ぎちゃったらどうでもいいようなものだけど
それがどうしようもない時があったってことを
いままさにそこを過ぎている人もいるってことを
ちょっと思ってしんみり聴く。素敵な曲。


でも写真は、マカロニじゃなくて
トルティーヤにいろいろ包んで焼いたもの。
チーズや卵やベーコンにサルサソース。
これ、おいしい、やばい。
って次男が言った。
わかものはことばがみだれがちである。

それで私は、次男が巣立ったら
トルティーヤトルティーヤ・・・
ってくりかえし思い出すかもね。

1437664643448.jpg

 

| 1/10PAGES | >>

search this site.

profile

selected entries

★★お月見★★

お月見どろぼうのサイトはこちらへ

twitter

categories

recommend

けん玉
けん玉 (JUGEMレビュー »)

表紙と本文イラストを描きました

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

あやとり
あやとり (JUGEMレビュー »)

表紙と本文イラスト描きました

recommend

楽しさバクハツ!みんなのバスレク
楽しさバクハツ!みんなのバスレク (JUGEMレビュー »)
ファミリスポーツクラブ
手遊びのカット描いています

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

プリプリ2013年4月号 ([レジャー])
プリプリ2013年4月号 ([レジャー]) (JUGEMレビュー »)
世界文化社
「0.1.2歳児の保育」記事イラストを描いています

recommend

recommend

やさしく学ぶFP技能士3級 '11〜'12年版
やさしく学ぶFP技能士3級 '11〜'12年版 (JUGEMレビュー »)
FPアソシエイツ&コンサルティング株式会社
カバーイラスト描きました

recommend

どんぐり・落ち葉・まつぼっくり製作BOOK (ハッピー保育books)
どんぐり・落ち葉・まつぼっくり製作BOOK (ハッピー保育books) (JUGEMレビュー »)
竹井 史
どんぐり遊びのシーンイラスト描いています

recommend

 (JUGEMレビュー »)

翻訳読み物の挿絵を書きました。ズッコケで可笑しい主人公にワクワク。全頁にイラスト入りで,絵本から読み物への入門期にぴったり。

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

みるみるやせる! 骨盤しぼりダイエット
みるみるやせる! 骨盤しぼりダイエット (JUGEMレビュー »)
小倉 誠
中面Q&Aイラスト描きました。

recommend

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2009年 06月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2009年 06月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

「スベらないトーク術」記事イラスト描きました。

recommend

recommend

recommend

recommend

楽しく遊べるまちがいさがし2 2011年 01月号 [雑誌]
楽しく遊べるまちがいさがし2 2011年 01月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

キャラ探し・間違い探しのイラスト描きました

recommend

recommend

recommend

ちょっといい話
ちょっといい話 (JUGEMレビュー »)
佐藤 光浩
装丁イラスト描きました。

recommend

ザ・ドロップアウト―偏差値70からの転落
ザ・ドロップアウト―偏差値70からの転落 (JUGEMレビュー »)
高崎 ケン
装丁イラスト描きました。

recommend

じゃぶじゃぶ紙芝居シリーズ 66
じゃぶじゃぶ紙芝居シリーズ 66 (JUGEMレビュー »)
宮沢 賢治
紙芝居の絵を描きました。おふろで遊べる紙芝居です。

archives

others

mobile

qrcode