これいくら?

日曜日、娘(3歳)を連れて買い物に。

行く途中のカーラジオ。
くじで何百億円か当たった
おばあちゃんの話をしていて、
クリス・グレンの声はいいなあ~と、思いながら
ぼんやりとその何百億円のニュースを聞いていました。

そのあと、スーパーに入り、娘と売り場を回っていると、


彼女は商品を指差して、
「なんおくえん?なんおくえん?」
と聞いてくるのです。

小声で、88えんだよ・・というと
でかい声で

「やっすーっ!」

いったいどこのセレブでしょうか。
「はい、おつり。300まんえん!」とか、
私がいつもつまらないオヤジギャグばかり
飛ばしてるみたいじゃないですか!

女子は聞いた言葉の吸収力が
男子とはちょっと違う気がします。

いや、書いてて気がついたんだけど・・
もしかしてクリスのせいじゃなくて
こっちのせいかも?


おさつづくりのペーパークラフト
http://kaoline.jugem.cc/?cid=37


あはは・・

時は金なり、タイムイズマネー、
でっかい夢を見ようではありませんか☆


JUGEMテーマ:育児




 

スペインでお昼寝

先日保育園にお迎えに行ったら
同じようにお迎えに来ていたお友達のお母さんに、 

「なっちゃん(娘)って、スペイン語がペラペラなんだって?」

と、聞かれてびっくりしました。
一体何がどうなったらそういう話になるんでしょう。
子どもコミュニティどうなっているんだ。

そうですね、思い当たる節としては・・・
誰にも分からない言葉で
一生懸命話していることくらいでしょうか。

たとえばこんなふうに。



ぱんくー!
 
は彼女のキメ台詞でもあるんですが
あまり意味はないようで、
勢いをつけたいときに発するようです。
ナチュラル・ボーン・パンクロッカーですね。oioi!
「ぱ」は低く、
「んくー」、にアクセントとテンションがかかります。

あとは、ですね。
TVなんかで嵐が出ると、
子供達が、「あ、嵐だ」とか言うことになりますね。
すると、このテーマソングを歌いだします。

♪あらし あらし いつまれも 
も〜りら〜せ も〜りら〜せ♪

出だしはデビュー曲のような気もしないわけではないけど
もりらせは、何?おもいだせ の意味?
さっぱりわかりません。
だいたい、嵐にこんな曲あるの?

それから、
でーこ、でーこ・・・
寝たふりをするときの
いびきの擬音です。
かなりのダミ声で、発生します。
スペインではこのような昼寝の習慣があるのでしょうか。

・・・絶対ないでしょうね。

さて、当の本人は今日は保育園を病欠しており、
スペイン風の鼻づまり音と寝息を立てて
お休みになられております。

ではまたね、
アディオ〜ス!




続・おぼろげな言葉

こんにちは、
おぼろげな言葉収集委員会のニシハマです。
今日もまた、娘のつたなかわいい語録を
自分のためだけに覚え書いています。

前回は おぼろげな言葉


※覚書(上から)

おもち・ほいけん・・・保育園のお友達

くった・・・くつした

えんつ、けむ・・・えんぴつとけしごむ 
強引な略し方!
この娘がこの調子で、
消しゴムかけとかコピー取りとかスキャンとか
してくれる日がいつかくるのでしょうか?

ちなみに、
長男・次男はコピーが使えるようになりました。
(恐竜の切り紙の本から、型紙をコピーする際に。
よろこんでマスターしましたよ)

・・・いっしっし。

ではでは。

JUGEMテーマ:育児
 

おかしな習慣


 
我が家の小学生のおかしな習慣。
給食袋も体操服の袋も
2本あるうちの1本だけをランドセルに引っ掛けます。

なんでも、取り外しが早いのだそうです。
そんなぶっとい紐つけてないんだけどなあ。


おぼろげな言葉

こんにちは。
5月も半ば。

肌寒い日や雨の日もあるけれど、
だんだん夏が近づいてきているようで、
雨が上がったら庭木の葉が大きく広がり
成長していて驚いています。

成長といえば子どもの成長も早いもので
2歳の末の子も、
いろいろな言葉が出てくるようになりました。

「うさぎ」を「うさり」と言うなど、
(濁点は清音に変換して言うようです)
未完成な言葉を聞いていると
おぼろげであいまいな世界を、
一生けんめいにつかもうとしている様子が
かわいらしくいじらしく
なんともいえない気持ちになります。

上の子ども達にも、
いろいろなかわいい語録がありましたが、
そんな時期は一瞬で終わってしまい、忘れてしまいます。
記録しても、再生する時には
このおぼろげでかわいい空気までは
再生できないんじゃないかと思います。

それでも私のためだけに記録を残したいと思います。
この絵のゆるさが、
後になっていとおしい記憶を呼び起こす可能性が
万が一あるかもしれない!
(逆に何のことかまったく思い出せなくなるかもしれない。)


※覚書

あいすくみーる・・・アイスクリーム

うさり、ぴよこ・・・たった昨日、ひよこ!と発音できました。
くせで「ぴよこ」と言ってしまってから「あっ」と口を押さえて
言い直したりしています。

ぼうきん・・・病院のこと。病気との掛詞みたいでおもしろい。

ぽけよん・ぴたちゅう・・・ポケモン・ピカチュウ


その2


※覚書

ほーろ・・・おふろのこと。
おふろはなかなか難しい発音のようです。
三男は「うぶろ」と言っていました。うぶ湯のよう。

ちやう・・・関西弁のちゃうとはちゃうの。
や、が拗音ではありません。
ちがうという意味にちがいはありませんが。

こりしゃん・・・おにいちゃんの名前を
「こじちゃん」と呼ぼうとしています。

なんでしょうかな?・・・クイズのキメ文句。 
「なにかな?」の丁寧語なのでしょうか。

以上です-----


なんと私的なゆるい記録。

本日はこれにて。
ごきげんよう!

JUGEMテーマ:育児


ひしめきあう




JUGEMテーマ:育児
 

そして誰もいなくなった



宿題を見ればありえない書き順の文字に。
ちびっ子を見ればオーソドックスないたずらの数々に。
(ティッシュを引き出す、引き出しの中を総ざらえetc・・)
ワーキャー言っていたら夏が終わってしまいました。

なんともさびしい秋の夕暮れであります。

 

とよたのエコカーが。

とよたのエコカーです。
100パーセント段ボール製品。




非常にコンパクトで、
アクセルとブレーキが逆についている斬新さ。
プリウスもインサイトもいいけれど、
すいか号はもっといいよ。

JUGEMテーマ:育児
 

こんなエコポイントを考えた

 
 

テレビをラジオに買い換え。
洗濯機は洗濯板に。

どうです?案外楽しいかも。

JUGEMテーマ:車/バイク




強い俺を見て

 
 三男の3ちゃん(4歳)です。



こういうネタで笑ってしまうと調子に乗るので
笑ってはいけません。

JUGEMテーマ:育児


| 1/3PAGES | >>

search this site.

profile

selected entries

★★お月見★★

お月見どろぼうのサイトはこちらへ

twitter

categories

recommend

recommend

けん玉
けん玉 (JUGEMレビュー »)

表紙と本文イラストを描きました

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

あやとり
あやとり (JUGEMレビュー »)

表紙と本文イラスト描きました

recommend

楽しさバクハツ!みんなのバスレク
楽しさバクハツ!みんなのバスレク (JUGEMレビュー »)
ファミリスポーツクラブ
手遊びのカット描いています

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

プリプリ2013年4月号 ([レジャー])
プリプリ2013年4月号 ([レジャー]) (JUGEMレビュー »)
世界文化社
「0.1.2歳児の保育」記事イラストを描いています

recommend

recommend

やさしく学ぶFP技能士3級 '11〜'12年版
やさしく学ぶFP技能士3級 '11〜'12年版 (JUGEMレビュー »)
FPアソシエイツ&コンサルティング株式会社
カバーイラスト描きました

recommend

どんぐり・落ち葉・まつぼっくり製作BOOK (ハッピー保育books)
どんぐり・落ち葉・まつぼっくり製作BOOK (ハッピー保育books) (JUGEMレビュー »)
竹井 史
どんぐり遊びのシーンイラスト描いています

recommend

 (JUGEMレビュー »)

翻訳読み物の挿絵を書きました。ズッコケで可笑しい主人公にワクワク。全頁にイラスト入りで,絵本から読み物への入門期にぴったり。

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

みるみるやせる! 骨盤しぼりダイエット
みるみるやせる! 骨盤しぼりダイエット (JUGEMレビュー »)
小倉 誠
中面Q&Aイラスト描きました。

recommend

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2009年 06月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2009年 06月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

「スベらないトーク術」記事イラスト描きました。

recommend

recommend

recommend

recommend

楽しく遊べるまちがいさがし2 2011年 01月号 [雑誌]
楽しく遊べるまちがいさがし2 2011年 01月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

キャラ探し・間違い探しのイラスト描きました

recommend

recommend

recommend

ちょっといい話
ちょっといい話 (JUGEMレビュー »)
佐藤 光浩
装丁イラスト描きました。

recommend

ザ・ドロップアウト―偏差値70からの転落
ザ・ドロップアウト―偏差値70からの転落 (JUGEMレビュー »)
高崎 ケン
装丁イラスト描きました。

recommend

じゃぶじゃぶ紙芝居シリーズ 66
じゃぶじゃぶ紙芝居シリーズ 66 (JUGEMレビュー »)
宮沢 賢治
紙芝居の絵を描きました。おふろで遊べる紙芝居です。

archives

others

mobile

qrcode