沸く。

3体分、30個の人形パーツにスチームアイロンでソフトな接着芯張ってみた。思いの外楽しい工程。沸き立つ感じが良い。綿で裏打ちするより軽やかになる気がするけどどうかな…。

1124

Facebookが、一年前の写真を見せてきた。自分の画材だ。

一年後の今日の手元を見る。

鉛筆が短くなったぶんくらいは何かお伝えできていることがあればいいけど。ただ持ち時間と

材料を減らしただけなら なんだかな..ですがな。


仕事してる風で

図書館で資料借りてきて絵を見て新しい画用紙注文して、つまりわたしの絵はまだ0進捗で、下絵のイメージだけがあるだけ。この段階が一番不安であり正気を失いやすい。だから音楽が友達。
これほんまにできるん?いけるんちゃう。みたいな、ね。

 

わーお。

今 ランダム再生のitunesから

We can work it out/The Beatles 流れてきた。

なんとかなりそ。


なんでも描けちゃうといいけど

11のうちの4までいったと言っていた下絵は全部考えたけど、ちゃんと画用紙に書き始めたからまた11分の2か3まで逆戻ってしまった。もっというと、こういったものを3セット描こうとしているために、ナンバリングするならば、これは1_11_3。しかも下書きなわけ。番号にするとくらくらするけど、いったん描き始めると時間の前後や長さが解体してしまって熱中するので面白いんだけど止まり始めるとこれまたえんえんと何年でもとまったりするから怖い面もある。わかるわかる、と言ってくれる人も少しはいるに違いない。地球が終わる前に描き終われるだろうか?

関係ないけど、お薦めのイラスト本はこれ。子供が使うと喜ぶけど、絵柄に困って私もこれを参考にすることがある。見てると不思議なことに、描けないものはないと思えてくる。





 

宙吊りなメッセージ

イラストレーターの特性として、
年がら年中、
季節外れのグリーティング作ってるということ…あるよね。

真夏のクリスマス、
初夏の年賀、
誰のかわかんないけど
とにかく誕生日おめでとうとか。

相手があるカードには、
相手が困惑するほどに愛を込めたとしても
相手がなかったら
やる気もなにもでないから
そういうときは全部自分宛なのですね。
わたしが見たいようなのを作ろうと思って。

それで今日は年賀用の干支の子を作ってて、
ふと、大真面目に猿の毛並みを描いてる自分が
可笑しくなってしまった。

だから、
今年もお世話になってますが!
こりずにどうぞよろしく。バイバイ、おやすみなさい。



 

Q:イラストで・・食べていけるんですか

A:もちろんです。なんとかなります。

以上。

ーーー

よく言われる。
イラストだけじゃ無理でしょう、とかって。
これからイラスト描くのを
目指したいって時にもよく
かけられる忠告のひとつらしいです。
そんなの気にしなくていいのに。

ふーん。なるほどって騙される?
いけるって勘違いして大丈夫だと思うよ。
泡風呂にバラ浮かべたり
お店で「ここの棚の靴ぜんぶちょうだい」
って生活したりしたい人はまた別かもだけど。
それも別に私がうまく想像できないだけで
それだってやりたい人はやれるのかもしれない。

同業の友人知人見ると
楽しくりっぱにやってるよ。
ほんとほんと。

「奥さんの趣味を生かして
空いた時間に
家事や子育てと両立しながら
おこづかい稼げていいわねー。
才能あるっていいわねー。」

って(笑)

人から言われる分には
ぜんぜんかまわない。
そのほうがむしろ可愛らしげだ。

だけど自分では一瞬でも
そんなこと思わない。
はじめから完璧勘違いしてるから
子どもの給食費やら
保育料も塾代・習い事代も
なんだかいろいろと、
夫のじゃなくて自分名義口座からの
引き落としにしちゃってたりとかね。
どこからその自信が来たのか。
しょうがないから
空いた時間のほうで家事だ。

絵の才能は間違いなく
ないというのに
勘違いの才能だけはあるから
へたっぴな作品を
懲りずにどんどん見せられるし(泣)

そうしているうちに
応じてくれる方も
少しづつ現れて
現実のほうが
少し迷惑顔をしつつも
こっちに合わせて来てくれて
恐縮です、そして感謝。


TVあんまり見なくて
いつも人の話題から遅れてる私ですが、

お笑い芸人のドブロックさんは
とても好き。
ミニギターがかわいいのもあるけど
あのネタ。
ああいう勘違いの方向性
ありえないって思わないもの。
むしろ馴染み深い気がして。

馬鹿馬鹿しいと思った?














 

Q:仕事がなくて心を病みそうです

フリーランス同士で話してると
どうしてもこの話題に

依頼の仕事がないときの
心を病みそうな焦燥を
どうやって乗り切っているのかって。

「THE・正論」でいけば。

その問い自体が間違ってて
制作の仕事は
依頼がなくたって
本当は
することいっぱい

お見せするものの整理や
あたらしいアイデアの創作
人に会うとか
資料を探しに行くとか

まあ、だけど
そんなことは
百も承知。
正論は大嫌いだ。
人から活かされていないときに
存在価値がゆらぐということは
どんなに自分大好きで自信家でも
きっとある。

結果としてそのうち
いやというほど仕事が来て
こんどはさばききれなくて
心を病みそうになるという。

まあ、心病んじゃうくらいなら
筆折っていいと思うのよ。
タブレットペンだと折りにくいね。

制作物は心が発ですからね。
職人に徹するのはいいと思うけど
人は工場ではないからね。
油差して油売って遊んで様子見つつ
他の絶好調の人に任せておけばよい。

職種や職能によっても
いろいろな姿勢で人は仕事に臨むのだろうけど。

まあそんなことも
仕事がそこそこあって
気持ちが安定していないといえないことだよ
危ないときは何にもいえなくなるからね。
そういうときの自分に向けて書いておいた。
保険である。
任意保険作っとくのおすすめ。
書いても忘れたら掛け捨てだね。
まあいいか。
無料だし。





キッチンのステゴサウルス

1421637863209.jpg


 

Q:フリーランスって、子どもを保育園に預けにくくないですか

家はお子たちが4人居るので
これはよく話題になり、聞かれる事が多いです。

そう・・残念なことに
フリーに限らずですが
預けにくい現実がある模様。

家の周りはちょっと過疎地で(笑)
他と比べて待機児童が少なかったので
そんなことも手伝ってか
お世話になることができました。
居住地域は大切ですよね。

また、住んでいる市では
税務署への営業の届け
つまり納税の意思や申告を
きちんと通していれば
居宅内が営業所であろうと
収入が乱高下していようとも
入園基準の点数によって
分け隔てなどはされませんでした。

市役所の担当の方に
(いったい、何やってるんですか?)と
怪しまれた場合には解説しようと思って
申請時には仕事の実態を証明できるように
ファイルやら
出勤簿や勤務時間の割り振り表
(↑なんと、几帳面に作ってあった!
申請の必要な去年までは。)
も携えていたけれど
申し出た勤務時間も
挿絵描いてます、、みたいな申し出も
疑われたりしたことは一度もなく。
そんなの、出番はありませんでした。

日進市大好き。
がんばって税金納めます。


むしろ
(あの人昼間から
子どもほったらかしてなにやってんだろ・・)
って周囲の知らない人から
白い目で見られることはあったけど
知らないんだからそれは仕方ないよね。
「あの人はこんな仕事をしてるんだよ」とか
友達が影で弁護していてくれた懐かしい思い出も。
(友よ。その節はどうもでした)





仕事を、義務とかじゃなくて
心からやりたいって思うときに
出産とか育児のブランクっていうのを
ものすごい恐怖に感じることってあります。

だって一生懸命やってるんだもの。
それは永遠に思える。

だけどもちろん永遠じゃなくて
はっきりと期限付きのものではあるんです。

それを
空白のブランクにするのか
なにごともないように振舞って仕事に徹するのか
情熱を一心に子どもに向けて愛情を注ぐのか
はたまた楽しい寄り道にするのか
割り切ってスキルアップの時期にするのか
空虚をつまらないもので埋め尽くしてしまうのか

そこはどういうありようをしてもいいわけで
はてしなく自由。
そして自由が一番恐ろしくもある。
だって人のせいじゃないから。

私もずいぶん好き勝手にでたらめに
その自由を埋め尽くしてきてしまっている反省。


ところで近頃、
女性も働きましょう!
みたいなキャンペーンありますね。
あれって、政策のことばと
生活者の実感の違いが
滑稽なくらいマッチしてないからかなあ?
たいがいふーんと聞き流してしまうよ。
自分の身の振り方くらい
自分で決めるっての。
外野はがたがた言うなって、ね。

あら。失礼。
心に花を(笑)











 

Q:どうやって仕事をもらっているんですか

自宅で挿絵などの制作を行っているというと
必ず聞かれます。
「どうやって仕事をもらっているんですか」

..の頭に「営業も行かないのに!」
と付けるけしからん人もけっこう居ますのよ奥さん。
まったくもう!ね。
行ける時は行くんですからね。

それに、陰なる努力が・・
いやそれは、あんまりないかもだけど
好きなもの機嫌よく描いてお見せすること
そのことに尽きると思うのです。

そういったって
機嫌よく気持ちを保ち続けるのって
ご存知のとおり
そう簡単なことではないときたもので。



無理してタッチ広げたって
何でも屋じゃないんだし
小器用だったり優しい人は
いろいろ頼まれごとが多くなって苦しいだけだ。

あとは鬼門は避けることです。

たとえば、専門外は断るとか
友達価格など設定しないとか
簡単そうで意外と侵されやすい部分。笑。

私の場合は

「ラインスタンプ」や
「展示会出展」みたいなのも鬼門です。
なかなか消極的でしょう?

閉じるところきちんと閉じてないと
カラになる気がするのよ。



答えに・・・なってませんね。

どうやって仕事をもらっているのか?
って。こっちが知りたいです。

いえ、他の人がどうやって仕事を得ているかではなくて。

なぜ私の目の前に描いてくださいと白い紙が渡されたのか?
それはたまたま選ばれたんだとしても
なんらかの小さい使命を与えられたわけで
考えても理由は不明だけど
ベストが出せればよいとするのみ。


それでもって自分としては、
もらえる白い紙ももちろん!
いとおしいんだけれど
頼まれもしないのに描いてお見せするほうの
ごちゃごちゃした紙のほうも
愛してくださいねっていうのがめざすところです。
さらにさらに、
そこのあなたと、
いっしょにごちゃごちゃさせてもらえませんか
っていうのはもっとめざしているところ。
なかなかまったくうまくいってないんだけれども・・



そしてやはり答えにならない。

聞く人を間違えられましたね。
誰か他の人にお聞きくださいまし。

いつもながら
なんという役に立たないエントリーでしょう。

ではでは。



心に花を(笑)

1421637844332.jpg


 

Q:昼寝の誘惑に勝てますか

自宅兼仕事場で制作やってるっていうと
よく聞かれること。

よく昼寝とか遊んだりとかしないで
やってられるねえ、って。笑。

あー。たしかに。
お昼寝大好きな人には向いてないかも。

だけど私にいろいろ頼んでくれる人がいるから
なんとか仕事っぽい雰囲気になってくるのであって
そこは感謝ばかりです。

頼まれてもいないのに創るものもあってそれらは
たいてい何やってるのか自分でも困惑するほどで
遊んでるのとそう違いがありません。

そんなわけで・・なんとかやってます。

答えになってますか?


1421149778098.jpg

古ジーンズを切ったら
絵の具拭いたりするのにも最適の図
 

| 1/8PAGES | >>

search this site.

profile

selected entries

★★お月見★★

お月見どろぼうのサイトはこちらへ

twitter

categories

recommend

けん玉
けん玉 (JUGEMレビュー »)

表紙と本文イラストを描きました

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

あやとり
あやとり (JUGEMレビュー »)

表紙と本文イラスト描きました

recommend

楽しさバクハツ!みんなのバスレク
楽しさバクハツ!みんなのバスレク (JUGEMレビュー »)
ファミリスポーツクラブ
手遊びのカット描いています

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

プリプリ2013年4月号 ([レジャー])
プリプリ2013年4月号 ([レジャー]) (JUGEMレビュー »)
世界文化社
「0.1.2歳児の保育」記事イラストを描いています

recommend

recommend

やさしく学ぶFP技能士3級 '11〜'12年版
やさしく学ぶFP技能士3級 '11〜'12年版 (JUGEMレビュー »)
FPアソシエイツ&コンサルティング株式会社
カバーイラスト描きました

recommend

どんぐり・落ち葉・まつぼっくり製作BOOK (ハッピー保育books)
どんぐり・落ち葉・まつぼっくり製作BOOK (ハッピー保育books) (JUGEMレビュー »)
竹井 史
どんぐり遊びのシーンイラスト描いています

recommend

 (JUGEMレビュー »)

翻訳読み物の挿絵を書きました。ズッコケで可笑しい主人公にワクワク。全頁にイラスト入りで,絵本から読み物への入門期にぴったり。

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

みるみるやせる! 骨盤しぼりダイエット
みるみるやせる! 骨盤しぼりダイエット (JUGEMレビュー »)
小倉 誠
中面Q&Aイラスト描きました。

recommend

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2009年 06月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2009年 06月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

「スベらないトーク術」記事イラスト描きました。

recommend

recommend

recommend

recommend

楽しく遊べるまちがいさがし2 2011年 01月号 [雑誌]
楽しく遊べるまちがいさがし2 2011年 01月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

キャラ探し・間違い探しのイラスト描きました

recommend

recommend

recommend

ちょっといい話
ちょっといい話 (JUGEMレビュー »)
佐藤 光浩
装丁イラスト描きました。

recommend

ザ・ドロップアウト―偏差値70からの転落
ザ・ドロップアウト―偏差値70からの転落 (JUGEMレビュー »)
高崎 ケン
装丁イラスト描きました。

recommend

じゃぶじゃぶ紙芝居シリーズ 66
じゃぶじゃぶ紙芝居シリーズ 66 (JUGEMレビュー »)
宮沢 賢治
紙芝居の絵を描きました。おふろで遊べる紙芝居です。

archives

others

mobile

qrcode