旬?

季節がどんどん変わって
着る服も歩く姿勢も変わって
空も風も日差しも変わって
今とマッチしたものにふと出会うとうれしい。
旬?
この空気の乾き感に合う
音とか、色とか、形とか。



しかしながらやるべきことは
いろいろとあるというのに
手が動いてるときでも
頭の中が暇になるときありませんか?

そんな時、山ほどくだらないことを思いつく。
無駄だったり迷惑だったり
何の役にも立たないアイデアをね。

それらが貴重なネタなのか
あるいは危険思想なのか
取るに足らないゴミなのか

っていったらゴミなんだけど。
今日思いついたので最ゴミ案は
ダンボールで
かっこいいドラムセットを作ることである。

ほら、うちのバンド、ドラムがないじゃないの。



うーんと。。。

もっとまじめにやろう!

自分へ。




大丈夫、まだ設計図とか描いてないから!






カード展終了しました!

ポストカード展は、
21日(日)までで終了いたしました。

最終日。会場に向うと
なごやまつりの日だったので
英傑行列等に出くわしてしまいました。

といっても最後尾の
千姫さん〜家康公をちょろっと見られたくらいで
あとは道路の清掃車がのんびりと通り過ぎてから
道路が横断できるのをまちながら、
警察に足止めされながら、
わがまま言って押し切っていく年配女性を見ながら、
隣の見知らぬ女の子とブツブツいいながら、
待ちに待ってから、搬出に向いました。
彼女はどこへいく途中だったのかな。

タピルスさんでのカード展は
ラフで気軽な展示で
居心地の良い空間でした。
在廊でのおもてなしもいたしませんでしたが
来てくださった方や
応援して下さった方には大感謝。

グループ店の13人の仲間達とは
古くからのつながりもあれば
最近知り合った方も。
名古屋周辺にゆかりがあるという共通点以外は
てんでばらばらではありますが、
この仕事に就くまでの話をそれぞれお伺いし、
短いけれど濃い時間に。

表現と向き合うことは
自分と向き合うことだし
それはなかなかしんどい作業だし
商売や切り売りというものと
相容れたりケンカしたりしていかないといけない。

どういう仕事もそうだろうけど。
なんでもやすやすとは行かないものですねえ。


さて。
いろいろオリジナル作って楽しい秋でしたが。
遊びすぎてキリギリスにならないように
アリさんしよう。
でもなあ、はたらきアリって言っても
あそんでる子がほとんどだっていうけどな・・


・・まだ遊ぶか!









テンジ

先日は、友人と連れ立って
グループ展会場に行ってきました。

ジュエリーのタピルスさんの
貸しギャラリーは、
かしこまったスペースではなくて
ちょっとラフでオシャレで隠れ家的で
良い感じです。工房が奥にあって
音楽も流れている。
ダブルベースやギターケースがあったけど
演奏するときもあるのかな。



そして帰りに寄ったタピルスさんで
石とか金属にちょっとというか、
かなり、うっとりしてしまった。

実を言うと、
キラキラ輝いているものは苦手なのだけど、
タピルスさん制作の品々は
マット感と言うか手仕事感が良かった。
値段もお手ごろに思えました。
いっしょに行った友人は石好きなので
あれこれ教えてくれました。
全部忘れたけどな。
ストロベリーなんとかいう石が
面白い模様を見せてくれていた。

タピルスさんのサイト。
http://www.tapirus.co.jp/
写真もいいけど
実物の質感がなんとも。
軽いのにちょっと重いみたいな
そこだけ重力が
ちがってるみたいに見えるんだよ。


それでもって、
ギャラリー寄って石見たあとは、
女子っぽいカフェとかレストランとかに
入ろうと誘ったのに、

肴の上手い飲み屋さんのようなところに連れ込まれ、
メニューの欠品を聞きなおして
なぜか逆切れされるなどして
おっかなびっくり楽しくランチも。


ポストカード展は今週末まで。

会期
2012年10月6日(土)〜21日(日)  
9,10,16,17日は休み

会場
ギャラリースペース(TAPIRUS)

名古屋市中区栄3-20-9 2F
052-259-7577
11:00〜20:00

お待ちしてます。







 

ゆびマ

いつも、こんばんは。

最近、ゆびマに凝ってます。
ゆびマって何よ、ねえ。

それは、ただ単に、指をマッサージしてるだけー。

ツメ切ったりこすったりっていうのを
ギターを弾くためにやってたところ、
そっちは適当で、どうでもよくって
手指のマッサージ自体が楽しくなった。

シアバターの減りが激しい。
この際、サラダ油でもオリーブでもなんでもいいか。

ツボとかリンパとか、一切知りませんが
その時々で具合の良いどこかとか
新しい押し方とか、発見できる。

たぶん寿命延びてるな。

よければ私があなたの手を
マッサージして差し上げましょう。
3分で1つ心のブロックが解除されるよ!

そして、
まったく、どうでもいい話ばかりです。
何が言いたかったんでしょう。



そして、この絵も、
自分で描いておいてなんですが、
まったく意味が分からない。

もっと哀しく描くことができたらよかったんだろうか?

カード展にもひっそり出てるこのカード。








あと、これはさかさまでボツにしたやつ。



チームにゃごや
秋のポストカード展

会期
2012年10月6日(土)〜21日(日)  9,10,16,17日は休み

会場
ギャラリースペース(TAPIRUS)

名古屋市中区栄3-20-9 2F
052-259-7577
11:00〜20:00

お待ちしてます。


葉書の絵10

連休最後の日。
そうか、体育の日だったんですね。
今日もよく遊びました。
あなたはいかがお過ごしでしたか?

----

今日もいくつか絵を。


自分より年若い人を見ると
そのころ自分何してたっけかな、って思って、
未来が減った代わりに
何が増えたのか勘定しようとして
無駄だとあきらめる!



今よりいい未来があるっていう考えは今やゴミ箱行きー?

ならば今がベストじゃないといけないはずだけど
そうそうベストな日なんてないのである。自分の場合。



私の少ない友達は災難である。
facebookで弾き語りを聞かされたりするから。

ごめんね!



なんにせよ、世界がどうあっても
心の内に愛すべきものが
たくさんあるということは幸せだ。たぶん。


カード展に出してるイラストより。


チームにゃごや
秋のポストカード展

会期
2012年10月6日(土)〜21日(日)  9,10,16,17日は休み

会場
ギャラリースペース(TAPIRUS)

名古屋市中区栄3-20-9 2F
052-259-7577
11:00〜20:00

お待ちしてます。


葉書の絵9

チームにゃごや
秋のPOST CARD展に出している作品のご紹介。

今日のは、音楽でも女子でもなくて、

その・・・専門分野ですね。



手に握らされると足の動きで手のひらからゾクゾクする。



困ります。



見たけどなんとお答えすればよいのでしょう!



ヘリウムの風船。こういう運命にあるものです。



りんごは何かっていうと・・・なんだろうな。哲学だな。



憎たらしい!



ますます憎たらしい!


・・・の図。


このシリーズなら100枚連続でも描ける。



会期
2012年10月6日(土)〜21日(日)  9,10,16,17日は休み

会場
ギャラリースペース(TAPIRUS)

名古屋市中区栄3-20-9 2F
052-259-7577
11:00〜20:00


葉書の絵8

ポストカード展 本日より開催しています。

今回のカードは、一部はオフセット印刷ですが
メインは手書きの原画イラストレーションです。

のんびりお話しているような感じで遊んでいます。

アナログ制作って・・・
取り込んだり撮影したりしないと
ここに載せられないのがとても手間なのと
適当に素人が撮影するのでは
生の感じが上手く伝えられないのが残念ですが、

そんなこんなをなんやかんやで75枚くらい描きました。
そのうち、なんと数枚はカードの天地を間違えるという
小学生の年賀状のような過ちをおかしてしまい
出しているのは72枚です。




自宅で広げている図。




啓発とかハウツー本って、
情報コンビニみたいでちょっとうそ臭いって思ってる。
(密かに。いいのもあるから良い著書の著者の方すみません)

タイトルであおってくるから、手に取ると負けだなって
書店の平積みの前で軽くバトったりするよ。
っていうのは、
ひとしきり読んだから言えることでもある。


チームにゃごや
秋のポストカード展


会期
2012年10月6日(土)〜21日(日)  9,10,16,17日は休み

会場
ギャラリースペース(TAPIRUS)

名古屋市中区栄3-20-9 2F
052-259-7577
11:00〜20:00


秋のポストカード展 搬入してきました。

ちーむにゃごや 秋のポストカード展
いよいよ明日、土曜日から開催です。

今日はギャラリーに搬入へ。

名古屋は栄のジュエリーショップ
TAPIRUSさん。

おなじみのロゴがかわいいですよね。



場所は名古屋ロフト近く。
白川通りに面した、2つ西のブロックになります。
TAPIRUSさんのある
佳陽ビルの2Fにギャラリーがあります。

入り口に分かりやすい表示が
・・・ありません・・・ですが、
同ビルの階段を自信を持って2Fまで上って下さい。
怪しければ1Fのお店にお尋ね下さい。

ソファのある窓の大きなお部屋がギャラリーです。
白塗りのレンガの壁にポストカードぺたぺた。




今回の展示は名古屋周辺や、中部地方にゆかりのある
イラストレータの仲間たち13人でのもの。

カード展示の位置、順番をくじで決めたら、
私は「13」が当たったので(なんと縁起がよいのでしょう!)
一番端っこです!隅っこ大好きなのでうれしい。

写真では葉っぱの裏にあるけど、
行けば見えるから!

そう、あの子も連れて行ったので
窓際であなたをお待ちしております!



以上、ちら見せでした。




ギャラリーは
9,10,16,17日がお休み。
11:00〜20:00 OPENです!







葉書の絵7



熟練して、枯れてますます冴え渡る音もあるし
高度な技を遊ぶアートみたいな音もある
なぜだか分からないけれど
シンプルに魂をさらっていくような音もある

なお且つ、地下深く危険なところまで潜っていって
細い水脈から探り当てているような音があったり

メッセージなどはとうの昔に失ってしまって、
楽しさだけが取り残されて
ピクニックをしているような音もあったりもする。

中には、そのどれにもあてはまらなくて
いや、どれかのふりをして
小銭を巻き上げようとする(笑!)音もある




いうまでもなく、素晴らしい音楽の世界。













チームにゃごや
秋のPOSTCARD展
2012年10月6日(土)〜21日(日)
ただし、9,10,16,17日はお休み。

場所は名古屋市中区栄
ギャラリースペース(TAPIRUS)


にて出展いたします。

どうぞよろしく。





葉書の絵6

今日は友人と話していて、
フリーで仕事するって
メンタルが強くないと、きついねえ。
ってぼやいてた。
もちろんどんな仕事でもそうにちがいないだろう。

その人は自己と向き合うトレーニングなどというものを
資格取得の単位でしばらく勉強してる。

自分なんかと向き合うのは地獄のようだなって思う。
どこかのだれかさんとかものとか風とか空気とかに
無責任にあこがれて口笛を吹いていたいと思うのだけど
それではあかんのでしょうかな?


ああ、でも心揺さぶるものはやっぱり
無意識の底の底まで死にそうになりながら
拾ってきた何かを表現してるものだな。
そうするとやっぱりなあ。
ぺらいのはダメだなあ。

そう、それで私は自分で楽天家だと思ってたけど
彼女は上の上の上を行く者であった。
まるで神の様だったよ。

って午後でした。






さてさて、



チームにゃごや
秋のPOSTCARD展
2012年10月6日(土)〜21日(日)
ただし、9,10,16,17日はお休み。

場所は名古屋市中区栄
ギャラリースペース(TAPIRUS)

こんな絵あります。












すぐ脱ぎたがるね。
ごめんごめん。









| 1/2PAGES | >>

search this site.

profile

selected entries

★★お月見★★

お月見どろぼうのサイトはこちらへ

twitter

categories

recommend

けん玉
けん玉 (JUGEMレビュー »)

表紙と本文イラストを描きました

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

あやとり
あやとり (JUGEMレビュー »)

表紙と本文イラスト描きました

recommend

楽しさバクハツ!みんなのバスレク
楽しさバクハツ!みんなのバスレク (JUGEMレビュー »)
ファミリスポーツクラブ
手遊びのカット描いています

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

プリプリ2013年4月号 ([レジャー])
プリプリ2013年4月号 ([レジャー]) (JUGEMレビュー »)
世界文化社
「0.1.2歳児の保育」記事イラストを描いています

recommend

recommend

やさしく学ぶFP技能士3級 '11〜'12年版
やさしく学ぶFP技能士3級 '11〜'12年版 (JUGEMレビュー »)
FPアソシエイツ&コンサルティング株式会社
カバーイラスト描きました

recommend

どんぐり・落ち葉・まつぼっくり製作BOOK (ハッピー保育books)
どんぐり・落ち葉・まつぼっくり製作BOOK (ハッピー保育books) (JUGEMレビュー »)
竹井 史
どんぐり遊びのシーンイラスト描いています

recommend

 (JUGEMレビュー »)

翻訳読み物の挿絵を書きました。ズッコケで可笑しい主人公にワクワク。全頁にイラスト入りで,絵本から読み物への入門期にぴったり。

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

みるみるやせる! 骨盤しぼりダイエット
みるみるやせる! 骨盤しぼりダイエット (JUGEMレビュー »)
小倉 誠
中面Q&Aイラスト描きました。

recommend

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2009年 06月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2009年 06月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

「スベらないトーク術」記事イラスト描きました。

recommend

recommend

recommend

recommend

楽しく遊べるまちがいさがし2 2011年 01月号 [雑誌]
楽しく遊べるまちがいさがし2 2011年 01月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

キャラ探し・間違い探しのイラスト描きました

recommend

recommend

recommend

ちょっといい話
ちょっといい話 (JUGEMレビュー »)
佐藤 光浩
装丁イラスト描きました。

recommend

ザ・ドロップアウト―偏差値70からの転落
ザ・ドロップアウト―偏差値70からの転落 (JUGEMレビュー »)
高崎 ケン
装丁イラスト描きました。

recommend

じゃぶじゃぶ紙芝居シリーズ 66
じゃぶじゃぶ紙芝居シリーズ 66 (JUGEMレビュー »)
宮沢 賢治
紙芝居の絵を描きました。おふろで遊べる紙芝居です。

archives

others

mobile

qrcode