内輪のはなし

とある保育園の
光景を思い描いた一枚の図。

子どもが卒園するからと
卒園制作のように描いてました。
それで、卒園アルバムの裏に
寄せ書きとともに載せさせてもらいました。

知らない人には普通に園ですが
知ってる人はよく知ってるところ。

だけど知らない人でも子育て気分を
ちょっとだけ共有できるかも。

親も子も
にこにこ笑顔のときばかりじゃないし
面倒とかしんどいとか
そういうことも結構頻繁な割合。
まあ、でもちびっこは
結局かわいらしいからほのぼのです。
ざっくりとまとめると、ね。







じっくり大きく見たい方は
PDFの画像もございます。ご覧ください。

卒園式だった今日は
人前に出たくない私が
祝辞とか幹事とか歌まで歌っちゃって
いやはや失礼しました。

14年近く送迎で通った園なので
とっても今はすがすがしい気分だイェイ!
おめでとうって?
うん、ありがとうです。
 

ババール

子どもに
「折り紙折って〜」
といわれても
急に言われても
面白いもの作れない。

長男がちびっ子のころ
それで困って
『月刊折り紙』
見て作ったりしたなあ。

季節の楽しい折り紙。
1枚の紙から。驚異だよ。
なんといっても難易度がすごい。
何十回と複雑な折をしておいて
全部開いて折り目を別なふうにたたみなおすとか。
ありえない困難さだけど、
出来たときの達成感。
それと考案する人への驚異。 

『月刊折り紙』は手元にないので
また後日手に入れるとして
とりあえず適当に折ってごまかす。



象のババール?

もちろんタイトルは後付け。
2つのパーツの組み合わせとか
顔描いちゃうのって
自分的にはパーフェクトじゃない気がするけど。
しかもババールに似てないけど。

まあいいね!




アルバム

悪いねー、卒業卒園とかの話ばかり続くけど
母ちゃんだから仕方ないんだ、
3月だし、聞いてよ?

子どものいってる保育園で
卒園式。

今年は我が家は卒園児はいないのだけど

卒園記念にって
年長さんの親御さんが
子どもと一緒に寄せ書きを集めて
アルバムにしているのを見た。

みんな思い思いに楽しく描いてデコって
アルバム膨れ上がってる。

自分はああいうとき、
逆にさらっと描いたりしちゃうんだよなあ。

それで、表紙がとてもかわいいの。

作ってる人に頼んで詳しく見せてもらった。
布にステッチで「○○先生へ。」とある。
布を切り貼りした
かわいいフラッグガーランドの飾り。

ひっくりかえして、
裏表紙は、フェルトを張って描かれた
保育園児の男女の後姿。

真正面の笑顔じゃなくてね、
後姿ってのが、ちょっと後をひく感じでいい。

帽子の首の日よけや、
スモックの折り返しも
ちゃんと作ってある。
今にも振り返りそうに。

写真無くてごめんね、
想像して。

Imagine!

ピース!




保育参観

子どもの保育園の参観だった。
リズム運動を観て、
いすとりゲームっていうから、

見学したいなあ、
参加したくないなあって思ってたのに
親子の部では優勝をしてしまった・・

娘はいすとりゲームが
得意なんだそう。
へえ。
案外押しの強い人なのか?

砂遊びもした。
道路を作った、というか掘った?
遺跡発掘みたいになったが
実際に埋もれていたスコップも発掘した。
恐竜の骨はもちろんなかった。


けむりのうた みちばたのうんこのうた

なっちゃん(3)と今日も登園。
途中、野焼きの煙が出ています。
けむりのにおいに
花火をやってるのか?とおどろいたなっちゃんに
けむりのうたをリクエストしてみたら
すぐに歌ってくれた。

けむりのしたで
あそぶんだよ
いくんだよ

ぼくは
しんじてないよ
しんじてるよ・・・


これからいい感じになりそうだったけど
ダンゴムシを見つけて
そこでおわっちゃった。



それではと、
道端でいつも踏みそうになって怒っている
犬のうんこについて
私がうたってあげることにしました。


毎日おなじ道をあるけば
毎日おなじうんこが落ちている

うんこは毎日かわいていく
においもとれて
かるくなって
そのうちどこかへいくでしょう

わたしたちも
そのうちどこかへきえるでしょう



(間奏)


なっちゃんは
ほいくえんにいくでしょう

なっちゃんは
だんしにもてるでしょう

なっちゃんは
およめにゆくでしょう

おかあさんは
けっこんしきにでるでしょう

おとうさんは
けっこんしきでなくでしょう

うんこはかわいても
なみだはかれないでしょう

なみだはかれないでしょう


でもそれもやがてかれるでしょう



ラララララ・・・・





イェーイ







泣けるでしょう??
・・・泣けないか。
それにどこかできいたような話だ。



ごめん、許して!
やっぱりなっちゃんのほうが詩人だわ。



イラストはエコライフをイメージしたもので、
ばらばらしてるのは、パーツに分けて
デザインの人に動かしてもらえるようにしてるから。
動かすときって楽しいよ。
箱庭療法みたい。


















ほんものをかかえているんだよ

子どもが気分よく自由に
歌なんかを歌いだしたら

いろいろツッコミたくなるのを
ぐっとこらえて
耳を澄ましていると
とてもいい歌が聞けることがあります。

なっちゃん(3)が、
夕暮れ時に歌った一曲。

メロディーもコードも
はじめもおわりもないから
サビ部分の歌詞を書きます。


ぼくは そのきもちを とべないよ
きもちを とべないよ

かかえているんだよ
かかえているんだよ

ともだちとあったんだよ
あったんだよ

なんかちょっとブルー。

そのあと、
○△☆♪YYZ????みたいな
よくわからない文句が繰り返され、
どうもそれは英語が挿入されているような
イメージではないかと想像します。

それにしても、くりかえされる
「かかえているんだよ」が気になって

歌唱後になにをかかえているのか
きいてみたら、

ほんものをかかえているんだよ

っていうから
ますます素敵に思えてくる。
ほんものっていうのは、
ともだちとかかえるものなんでしょうか。

でも、さいごはイェーイでおわるんだよ。
ということなんだそうです。

そういうわけで、我が家には
ロックなシンガーソングライターがいます。
こどもって面白くて妬ましい!




イラストは名古屋城。
本文とはまったく関係ありません・・


歩いていこう

この春から、
家から子どもの保育園への登園を、
毎朝歩いて送っています。

片道たったの1kmですが、
これまではこれを自動車で送っていたんですね。

通勤途中だった時は仕方ないにしても、
仕事を自宅でするようになってからも、
わずかな時間を惜しんでけちけちと、
時間に関してはわりとルーズにしたくなくて、
始業時刻を8:15に決めていたのもあって。

子ども登校・登園後の
午前中はゴールデンタイムですからね。



ただ、4月からは
これまで誰かしら兄弟と一緒に登園していた下の娘が保育園に一人で行くようになってちょっとさびしくてぐずることもあって、ご本人の意思なんですが、しぶしぶ一緒に歩くようになりました。

それで、オフィスタイムは30分後ろにずらすことにしました。 娘、歩くのは遅くないですが、途中でダンゴムシやテントウムシを収集しなければならないので余分に時間がかかり、心が穏やかではないのですが、だんだんそれにも諦めがついてきました。私もダンゴムシはよく集めた。

歩くようになって良かったことを
良くないことをで表してみます。

 ガソリン代が半減。

 始業前のアイスコーヒーがおいしい。

○ ウェストがダウンした。体重も。
有酸素運動ともいえない距離だけど何でかな。 
(△ ただしベルトの穴を増やして締めるときに
、映画『イントゥ・ザ・ワイルド』
の主人公を思い出し悲しくなってしまう)
※1

△ 汗で着替えが一回増える。これからはシャワーも。

△ 歩いていると、多くの家の戸口にかけてある、フック吊り下げ式の虫除けが気になって仕方がない
「アレだけ支持されているということは良く効くのだろうが何かマズイものが入っているのではなかろうか?」「ちょっとデザインがいけてなさすぎるのではないだろうか??」などなど。



のほうは、どうでもいいですね。

でも、帰りのお迎えはギリギリまで仕事をしたり、
その後用事があったり、
たまに早く終わってもあと1曲コレ聴いてから行こう、となるから、
.....だいたい自動車ですね。




※1映画「イントゥ・ザ・ワイルド」の主人公は家を出て文明を捨てて土地のものだけを食べながら過ごすことを試みた青年です。終盤で痩せていく中、ジーンズのベルトを締め上げるシーンが印象的だったのでそれを思い出して。


映画「イントゥ・ザ・ワイルド」
http://intothewild.jp/top.html

保育参観

息子等の保育園の参観に行ってきました。
毎日観ているつもりの我が子ですが、
日々ばたばた生活していて
実はあんまり観ていないのかもしれません。
参観という枠で、額つきで、
縁にお花を飾って眺めるようにしてはじめて
それ相応に成長しているんだなと気づきます。
 



普段もこんなにアピってます。






「ちんこトルネード」は、一日一回しか使えないが
相当強い技なんだそうです。

JUGEMテーマ:育児

yes,you can!

 

 JUGEMテーマ:育児

園庭のワールドカップ


| 1/3PAGES | >>

search this site.

profile

selected entries

★★お月見★★

お月見どろぼうのサイトはこちらへ

twitter

categories

recommend

けん玉
けん玉 (JUGEMレビュー »)

表紙と本文イラストを描きました

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

あやとり
あやとり (JUGEMレビュー »)

表紙と本文イラスト描きました

recommend

楽しさバクハツ!みんなのバスレク
楽しさバクハツ!みんなのバスレク (JUGEMレビュー »)
ファミリスポーツクラブ
手遊びのカット描いています

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

プリプリ2013年4月号 ([レジャー])
プリプリ2013年4月号 ([レジャー]) (JUGEMレビュー »)
世界文化社
「0.1.2歳児の保育」記事イラストを描いています

recommend

recommend

やさしく学ぶFP技能士3級 '11〜'12年版
やさしく学ぶFP技能士3級 '11〜'12年版 (JUGEMレビュー »)
FPアソシエイツ&コンサルティング株式会社
カバーイラスト描きました

recommend

どんぐり・落ち葉・まつぼっくり製作BOOK (ハッピー保育books)
どんぐり・落ち葉・まつぼっくり製作BOOK (ハッピー保育books) (JUGEMレビュー »)
竹井 史
どんぐり遊びのシーンイラスト描いています

recommend

 (JUGEMレビュー »)

翻訳読み物の挿絵を書きました。ズッコケで可笑しい主人公にワクワク。全頁にイラスト入りで,絵本から読み物への入門期にぴったり。

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

みるみるやせる! 骨盤しぼりダイエット
みるみるやせる! 骨盤しぼりダイエット (JUGEMレビュー »)
小倉 誠
中面Q&Aイラスト描きました。

recommend

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2009年 06月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2009年 06月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

「スベらないトーク術」記事イラスト描きました。

recommend

recommend

recommend

recommend

楽しく遊べるまちがいさがし2 2011年 01月号 [雑誌]
楽しく遊べるまちがいさがし2 2011年 01月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

キャラ探し・間違い探しのイラスト描きました

recommend

recommend

recommend

ちょっといい話
ちょっといい話 (JUGEMレビュー »)
佐藤 光浩
装丁イラスト描きました。

recommend

ザ・ドロップアウト―偏差値70からの転落
ザ・ドロップアウト―偏差値70からの転落 (JUGEMレビュー »)
高崎 ケン
装丁イラスト描きました。

recommend

じゃぶじゃぶ紙芝居シリーズ 66
じゃぶじゃぶ紙芝居シリーズ 66 (JUGEMレビュー »)
宮沢 賢治
紙芝居の絵を描きました。おふろで遊べる紙芝居です。

archives

others

mobile

qrcode